あと5分寝させて

旅行とか趣味の話をしたい…するかも?

最長片道切符の旅その0.5(羽田空港→稚内)

お久しぶりです。みるくていです。
現在、所用のため最長片道切符の旅を7日目の郡山駅で一時離脱し、自宅に戻ってきているところです。
結局、このブログは家でちまちま書いていくことにしました。
力尽きないように頑張りたいと思います。

今回は旅の出発地である稚内駅に到着するまでの模様を軽くご紹介します。

2月19日(火)

共に肥前山口を目指す田都特急氏と羽田空港で落ち合い、夕方の飛行機で新千歳へ。

機内モニターが古めかしくていい感じ

乱気流や、機内安全のビデオが開始数秒でブチッと音を立てて終了するなど、多少のトラブルはありましたが無事に着陸しました。

札幌に到着したのは午後8時半過ぎ。お腹も空いた頃。
札幌で食べるものといえばやはり札幌二郎!
「札幌ラーメンは東京でも食べられるけど、札幌二郎は札幌でしか食べられない!」
そんな感じの暴論を振りかざして二郎へ。

美味しいラーメンが食べられて幸せ

普通サイズのラーメンより小ラーメンの方が量が多い不思議な店でした。

しばらく時間を潰して、23時前に大通バスセンターへ。
名前しか知らなかったので規模の大きな施設を想像していたものの、予想に反してこじんまりした渋いターミナルでした。
翌々日の2月21日に、大通バスセンターについて「札幌市が廃止の検討に入った」とのニュースが飛び込んできまして、もっとよく観察しておけばよかったと後悔しているところです。

乗り場は地上と地下に分かれているらしく、地上乗り場はこの1ホームだけ。

23時ちょうど発の稚内行きの夜行バス「わっかない号」に乗車。

最長片道切符で最初に乗る宗谷本線だけは、旅が始まるまで手を付けないでおきたいという気持ちがあったので、夜行バスでの稚内入りを選びました。
宿泊費も減って好都合です。

2月20日(水)
午前5時30分、未明の南稚内駅前で夜行バスを下車。
そのまま稚内駅まで乗っていって宗谷本線ですぐ出発しても良かったのですが、折角なので宗谷岬へ向かうことにしました。

5時51分発の路線バスに乗り換えて、40分ほどで明け方の宗谷岬に到着。

日本最北端のバス停と日本最北端のモニュメント

ここで日本最北と思われる公衆トイレへ入ってみたところ、用を足している人が数名いて、真に日本最北で用を足しているのは誰なのかという疑問を抱いたのが印象に残ってます。

観光のあとは再びバスに乗って稚内駅へ、いよいよ最長片道切符の旅へ出発!